人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かな魂

旅先が東南アジアであろうと、北アフリカであろうと、あるいはポルトガルの地の果てであろうと、ドイツの大都会であろうと、感心することは彼らの表情豊かな笑顔である。
初対面のあいさつでも、ビジネス上のやりとりでも、道を聞かれた際の対応でも、順番を吾輩に譲る時でも、自然な笑顔でさりげなく接してくれる。


昨日のブログで紹介したFlash Mobに登場する人たちの表情も生き生きとしていたので、見る側からしてもとても気持ち良く受け入れることができる。


海外旅行に行って彼らの人間的な魂に触れることが、じつは今の日本人には必要だと思う。
初対面の相手を警戒するのではなく、まず、にこやかに相手の緊張を和らげてやり、サービスを受ければ心からありがとうと言う。すれ違いざまに目が合えばにこっとする。
道を聞かれれば親身に笑顔で教えてあげる。


明後日のクラブの昼食では、ウエイトレスからサービスを受けた時は「ありがとう」と、中ぐらいの音量で恥ずかしがらずに感謝の意を伝えたいと思う。

by sekaihahiroi | 2012-06-11 10:53 | アニョーバの世界