人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北1泊+2泊

いわゆる前泊と、後泊をした台北はどんな街だっただろう。
ウボンの日中は半袖、夜はロングスリーブ。
台北の日中はロングスリーブ+薄手のジャケット、夜はダウン。
台北1泊+2泊_b0233441_19205490.jpg


事件の概要
上海の某所でカウントダウンに$1を大量にばらまいた。
その結果36人の圧死者。
うち台湾人の若い女性を3名含む
台北1泊+2泊_b0233441_19222567.jpg


トウヤンエアポートから台北駅までは乗り合いバス。
台北1泊+2泊_b0233441_19244171.jpg


その後は地下鉄を乗り継ぎ、なんとか後泊の宿に深夜にチェキン。
台北1泊+2泊_b0233441_1926289.jpg


DANDY HOTELはブティックホテル。
地下鉄の駅前、セブンイレブン隣り、永康街 すぐ、フリーランドリー、英語OK、日中は日本語もOkay!
さらに、スタッフはフレンドリー、カインドリー。
台北1泊+2泊_b0233441_19324952.jpg


こちらは前泊のノボテル。
トウヤン5分、高い、バスタブなし。
台北1泊+2泊_b0233441_1927522.jpg


午前9時ごろの永康街はまだ閑散としている。
台北1泊+2泊_b0233441_19353234.jpg


たぶん大乗系。
台北1泊+2泊_b0233441_19354848.jpg


しかし、ショウロンポウのこの店だけは人だかり。
21時頃は90分待ちのアナウンス。
親しくなった台北人によれば、日本人団体客が物凄い、本当はもっとうまい店があるのに、とか。
JTBやHISの旗を持つガイドを一日中見かけた。
台北1泊+2泊_b0233441_19384558.jpg


ホテルのレセプショニスト推薦の茶屋でナタデココ入り台湾茶を。
そーいえば、件のレセプショニストからは、「今度台湾に来る時はちゃんと計画して来て下さいネ。」
吾輩の旅のスタイルには馴染まないのよ。とは言わずに、OK!
台北1泊+2泊_b0233441_19413847.jpg


横断可能タイムを表示するのは大変良い、しかし、横断中の歩行者を優先せず右左折するクルマの法規はどうなのかな。
台北1泊+2泊_b0233441_19435659.jpg


一方、歩道は広く見事。ウボンも見習ってチョ!
台北1泊+2泊_b0233441_19554822.jpg


街をそぞろ歩く。
東南アジアで良く見かける二人乗りバイク。
台北1泊+2泊_b0233441_1955409.jpg


建物は歴史を刻む。
台北1泊+2泊_b0233441_19571765.jpg


吸いながら歩いてはだめよ。
台北1泊+2泊_b0233441_19582333.jpg


戦時下にある台北。
空襲はいったいどこの国がするのだろう。
北朝鮮?日本?中国?

中国人民軍に決まっているべ。
台北1泊+2泊_b0233441_19585168.jpg


レセプショニストに、観光客のいない地元の人たちが行く火鍋のレストランを聞き出す。
その名も市民大道である。
台北1泊+2泊_b0233441_203867.jpg


鍋は各自に1つ割り当てられる。
台北1泊+2泊_b0233441_20314100.jpg


この店も英語の通用度は日本並みで、注文を苦労する。
しかし、バイトだと思うが、1人の男の子が英語で意思疎通ができた。
彼のお勧めの牛を注文する。
台北1泊+2泊_b0233441_2055079.jpg


お代わりは雪花豚。
大連でも雪花ビールというモノがあったが、雪花とはどういう意味かを彼に尋ねる。
雪花とはデリシャスという意味らしい。
台北1泊+2泊_b0233441_208384.jpg

by sekaihahiroi | 2015-01-13 19:44 | Taiwan