人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバナで強盗に出くわす

いつものように朝5時に目を覚ます。
と、言っても日本時間では18時なんだけど、地球の裏側にいても朝5時に目を覚ます不思議な性格である。

5時と言ってもハバナは未だ真っ暗闇。
身支度をして5時半ごろホテルの回りを散歩してみる。
すると、若い女性が「ハロー~」とか細い声で近付いてくるではないか。

日中も何度か若い女性に声をかけられたが、よからぬことに違いないのは明白。
相手にせずにいるとさらにそばに寄ってくるので、キッパリとノーセンキュ・バイバイ!

夜通し公園でたむろするというか、そこに住んでいるという点もインドに似通っている。


ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1451198.jpg


ホテルの入り口の前に止めてあったクルマに良い具合に光が来ているので1枚撮る。
すると、突然暗闇から黒人の青年が吾輩に詰め寄ってきて、「日本人か。この車は俺の物だ。写真を撮っただろう。1ペソ払え。」

今金を持っていないんだ。(何だとー。お前のクルマだと?と言ってやろうと思ったが敵陣故におとなしくしておこう。)
ホテルに行って持ってくるから待っていろ。

あとでどこかでバッタリ出あったらかなり不利だと判断し、1ペソ位恵んでやろう。
ホテルの入り口で持ってきた金を渡そうとすると、「こっちに持って来い。」
ホテルの光の届かない暗闇で交渉しようとしているようなので、お前こそ金を取りに来い。

カモン、カモン、カモンと互いに応酬し合う。
しばらくするとあきらめたのか「Okey、もういい」と言い残し、走り去って行った。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1582330.jpg


強盗との一件で朝から興奮し、エネルギーを使ったとみえ、その日の朝食はいつにもましておしくいただくことができた。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15135464.jpg


イベロスター・パルケセントラルホテルの朝食であります。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15143643.jpg



今日の予定をどうしようか。
そーだ、ハバナバスツアーのT3に乗ってみよう。

パルケセントラルでは兵隊さんたちが儀式の真っ最中。
白い軍服が南国の青空によく映えてカッコイイー・・・・・。

美人兵士をポートレート・・・・あれっ?
ファインダー越しの彼女は猛烈な眠気と格闘中の様子。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15192029.jpg


普段は凛々しい女性兵士であります。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15202069.jpg


ハバナバスツアーのT3のバスは、T1のバスのように2階バスではなく、普通の冷房車で料金は同じ5ペソ(=$5)。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15233220.jpg


海底トンネルを超え、モロ要塞を回り、しばらく草原の中を走った後に、いくつかのホテルに立ち寄って最後のバス停となる16番ポールHotel Sevillaに到着。
車掌が「サンタ マリーア」と停留所名を告げると、それまでだれ一人下車しなかった乗客の全員が降りてしまった。あわてて車掌にここはどこ?と聞くと「ビーチ。」

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15313795.jpg


つられて降りた吾輩は、みんなの後をついて行くことにする。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15333179.jpg


5分ほど歩き、小高い砂の斜面を登りきると、突如カリビアンブールーが目に飛び込んできた。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15353069.jpg


感動しながら、余り人気のないビーチを東に向かって歩きだす。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15382446.jpg


まさかビーチに来るとは思ってもいなかったので、海パンはホテルに置いてきてしまった。
足を海水に入れてみると、ぬるい。
今まで経験したどの海水よりもぬるい。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1540157.jpg


地元の人達に愛されているサンタマリア海水浴場は、観光施設が無いために観光客もいなく、静かで本格的なカリビアンシーを堪能できるお勧めのスポットです。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15421351.jpg


1時間ほどのんびりした後は、またT3に乗って帰ることにしよう。
夕飯前の軽いエクササイズを。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15463422.jpg


ブラブラとプンタ要塞を目指す。

このコースは整備の生き届いた歩道がイベロスター・パルケ・セントラルホテルから要塞の手前まで続いているので、お勧めの散歩道です。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15492520.jpg


たった今撃った大砲からは煙が?
ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1550955.jpg


イベロスター・パルケ・セントラルホテルの全景。
手前が旧館で奥が新館となり、毎晩ショーが開催されるロビーのある旧館が断然お勧めであります。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15524286.jpg


入浴後、今夜もロビーでショーを楽しみながら夕食をいただこう。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15541221.jpg
 

ショーは毎晩21時から開催されるので遅くとも20時には着席しておきたい。
ショータイムには館外からどっと客が押し寄せてくるので、吾輩は毎夜19時30分には飲み始めていた。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_15574726.jpg


サルサを聴きながら食べたエビの塩揚げは旨かった。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1622779.jpg
 

ミュージシャンは毎夜変わるが、このチームは素晴しかった。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1635147.jpg
 

モヒートも試してみたが・・・・・あまり旨いとは思わない。
キューバの野菜はかなり野趣あふれる味を出しているので、このモヒートの中に入れられたミントの香りもハッカっぽくないのが原因かと思う。

ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1663376.jpg


吾輩が毎晩痛飲したのはハバナクラブの7年物である。
帰路に寄ったモントリオールのバーでもオーダーしてしまったほど気にいった。

写真は飲みほしたハバナクラブのコップ。
ハバナで強盗に出くわす_b0233441_1684543.jpg

by sekaihahiroi | 2015-08-24 15:08 | cuba