カテゴリ:W650( 50 )

磐梯吾妻スカイライン

8時頃の磐梯吾妻スカイラインは4輪はおろか2輪も走っていなく、快調なツーリングを堪能できる。
b0233441_19211826.jpg


2輪特有の加速感を重視する向きは、早めの磐梯吾妻スカイラインをお勧め!
b0233441_19235092.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2015-06-14 19:22 | W650

高速道路のみのツーリング

今日は、世話になっているPC業者であって、ゼファー750乗りのAがわが社へ来てくれた。
PCに弱冠不具合が生じたの来てもらったのだが、ただではかわいそうだと思い、マウスを1つ注文してあげた。(スマン)


高速道路のみのツーリングの楽しさを聞かされた。
残念ながらこの場でその楽しみ方を公表することはできないが、なるほど、そのような方法もあるのねと感心した次第である。
ただし、スピード狂とは無縁の話であるということを明記しておきたい。

さっそくGWは、Aと高速道路ツーリングの約束をしたのである。

b0233441_2018464.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2015-04-23 20:16 | W650

やっぱり2気筒がいい

穏やかな空冷の反応に対し、水冷のシビアなレスポンス。
この相反する特性を現代の水冷2気筒は、電子制御で解決しようとしたのだろう。
DTCがそうである。
さらに安全性向上のためのABSの装備と、至れり尽くせりである。

空冷と水冷の良さを取り入れたMonster 821には食指が動く。



Monster 821
b0233441_15284990.jpg


スリッパークラッチ
b0233441_1528287.png


トランスミッションには、非常に軽い操作が特徴の「スリッパー」機能を備えた湿式クラッチが採用されています。この機能は、エンジン回転数が低下したときにディスクを圧縮するセルフサーボ・システムを装備しており、プレッシャープレート・スプリングにかかる負荷を軽減することができます。これにより、クラッチレバーの操作力が軽くなり、ギアチェンジを頻繁に行う必要のある市街地やロングツーリングでも快適に走行することができます。
駆動力が逆転した場合(過負荷時)にも同メカニズムが働き、クラッチプレートの圧着力を低下させる「スリッパー」モードが働いて、アグレッシブなシフトダウン時に起こりやすいリアエンドの挙動の乱れを軽減します。また、通常走行時における減速やシフトダウン時には、より滑らかなフィーリングが得られます


Brembo製ブレーキ・システム
b0233441_15294943.png


Ducati Safety Pack (DSP)
b0233441_15291593.png

DucatiのDTCは、8レベルの設定や「感度レベル」を選択することが可能です。1~8段階に設定された各レベルは、ライダーのスキルに合わせて、異なるホイールスピンの許容値がプログラミングされています。各ライディング・モードには、DTCが介入するプリセットレベルが割り当てられています。DTCが作動すると、コントロールユニットはフロントおよびリアホイールのセンサーから送信されるデータを分析し、ホイールスピンの許容度を検知して、必要な介入タイプを算出します。この介入は、燃料の噴射を電子的にカットすることでスムーズに実行され、リアタイヤのグリップが完全に戻るまでトルクを低減します。ライダーは、DTCをOFFにすることもできます。
DTCの設定は、工場出荷時に3つのライディング・モードに対応してプリセットされていますが、ライダーの好みに合わせたカスタマイズして、保存しておくこともできます。「デフォルト」オプションによって、簡単に初期設定に戻すことも可能です。


b0233441_15295883.png

MP ABS(アンチロック・ブレーキングシステム)
ABSシステムには9MPマルチ・キャリブレーションが採用され、ライダーは好みのライディング・モードを選択することによって、設定を変更することができます。9MP ABSはフロントおよびリアホイールのロックを防ぎます。また、リアホイールのリフトアップ防止機能がさらに改良され、フロントホイールキャリパーの圧力センサーからの情報を使用することによって、非常に短い制動距離と高い安定性を実現しています。また、ABSは、ライディング・モードの設定を選択することによってOFFにすることもできます。この場合、イグニッションをオフにした後も、その設定は維持されます。

b0233441_15301487.png


モンスター821のコンパクトなインストルメントパネル上部には、ニュートラル、方向指示、ハイビーム、レブリミット、油圧および燃料残量に関連する警告灯が設置されています。また、下部は液晶ディスプレイで構成されており、他のすべてのデータを表示します。
このディスプレイには、速度、エンジン回転数、オドメーター、トリップ1および2、エンジン冷却水温度、気温、時刻が表示されます。さらに、瞬間燃費、平均燃費、平均速度、トリップ時間も表示されます。選択されているライディング・モードに対応するABSおよびDTCレベルは、常に表示されています。また、方向指示灯のリターンボタンを使用することで、停止時および走行中に、3つのライディング・モードを非常に簡単に選択することができます。
[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-28 15:30 | W650

ニッカウイスキーと水車蕎麦ツールングW650

7台で宮城県と山形県の270キロ余り駆け抜けてきた。
今日のお目当ては、トライアンフのスピードトリプルを拝見すること。

b0233441_19262669.jpg


スピードトリプルは思いのほかコンパクトだった。
音は白バイのサウンドに似ている。
オーナー談を総括すると、「トリプルは2気筒と4気筒の良いとこどりです。」

b0233441_19292869.jpg


ニッカウイスキー仙台工場
今日は暑かった。
冬用グローブを筆頭に防寒対策を完璧にして行ったのでかなり暑い。

b0233441_193167.jpg


およそ30分の見学時間がとてつもなく長く感じられた。

b0233441_19313193.jpg


ランチは山形県天童市の老舗蕎麦屋で。

b0233441_19334496.jpg


蕎麦屋の中華そばという触れ込みの鳥中華が大人気とか。

b0233441_19352247.jpg


蕎麦つゆに天かすを浮かべ、そばはラー麺というところが珍味というところか。
前回の奥会津ではトンカツカレーラーメンwithボイルドライス。
リーダーはいつも話のネタを提供してくれるのだ。

b0233441_19363576.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-26 19:36 | W650

BMW F800RとW650を比較する

F800R

水冷4ストローク並列2気筒・798cc
64kW(87ps)/8,000rpm
86Nm/6,000rpm
6速

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_15393760.jpg


全長2,082 mm
全高1,240mm(ミラー除く)
全幅905(ミラー含む)
シート高800mm


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
シート高800mm

b0233441_15423538.jpg


重量199kgkg(燃料満タン時の90%入った状態)
燃料タンク容量16ℓ

(W650)

重量195Kg
燃料タンク容量14ℓ

b0233441_15455838.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-24 15:45 | W650

Ninja 650 (ER-6f)とW650を比較する

Ninja 650 (ER-6f)

水冷4ストロークDOHC 4バルブ並列2気筒・649cm
馬力57[78]/12,000
トルク52[5.3]/10,000

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_16591431.jpg


全長2,110 mm
全高1,180mm
全幅770mm
シート高820mm


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
シート高800mm

b0233441_1705078.jpg


重量209kg
燃料タンク容量16ℓ

(W650)

重量195Kg
燃料タンク容量14ℓ

b0233441_1722164.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-23 17:02 | W650

CBR600RRとW650を比較する

CBR600RR
排気量 599cc
馬力57[78]/12,000
トルク52[5.3]/10,000

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_19205096.jpg


全長2,030 mm
全高1,115mm
全幅685mm
シート高820mm


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
シート高800mm

b0233441_1923470.jpg


重量189kg
燃料タンク容量18ℓ

(W650)

重量195Kg
燃料タンク容量14ℓ


b0233441_19253965.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-22 19:25 | W650

BMW F800GTとW650を比較する

BMW F800GT
排気量 798 cc
66kW/8,000rpm
86Nm/5,800rpm

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_10351371.jpg



全長2,180 mm
全高1,250 mm(ミラーを除く)
全幅905 mm(ミラーを含む)
シート高765 mm (オプション コンフォートシート:820 mm, ハイシート: 800 mm)


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
シート高800mm

b0233441_1035223.jpg




重量212 kg(燃料満タン時)
燃料タンク容量15ℓ

(W650)

重量195Kg(空車時)
燃料タンク容量14l

b0233441_10341217.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-22 10:35 | W650

BMW S1000RとW650を比較する

BMW S1000R
排気量 999cc
115kW (156ps) / 10,000rpm
112Nm / 9,250rpm

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_1328832.jpg


全長2,057mm
全高1,228mm(ミラーを除く)
全幅845mm(ミラーを含む)
シート高、空車時814mm


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
シート高800mm

b0233441_1332591.jpg


重量207Kg(燃料満タン時)
燃料タンク容量17.5l

(W650)

重量195Kg(空車時)
燃料タンク容量14l

b0233441_13341360.jpg





b0233441_1335057.jpg





b0233441_13351438.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-21 13:35 | W650

MONSTER821とW650を比較する

DUCATI MONSTER821
第4世代のモンスターは水冷2気筒
101hp/8000rpm
9.1kg-m/7750rom

(W650)
48hp/6,500rpm
5.5kg-m/5,000rom

b0233441_1326376.png



全長2170mm
全高1055mm
全幅800mm
車距1480mm


(W650ローハンドル)
全長2180mm
全高1075mm
全幅780mm
車距1465mm

b0233441_13314361.png


シート高785or810mm
重量205.5Kg
燃料タンク容量17.5l

(W650)

シート高800mm
重量195Kg
燃料タンク容量14l

b0233441_1335062.png


購入当初は長所だったW650のパワー不足も、最近はもの足りなく感ずるようになってきた。
特に、登りで4輪を追い抜くときにもどかしさを味わうことになる。
また、横幅の狭いタンク形状がニーグリップに適さず、大股開きの暴走族の走りかと勘違いされる懸念がある。

b0233441_1342683.png

[PR]

by sekaihahiroi | 2014-10-20 13:36 | W650