ビール:筋肉萎縮を抑える効果 寝たきり防止に期待

ビールに含まれる成分に筋肉の萎縮を抑える効果があることが、徳島大の寺尾純二教授(食品機能学)らの研究で分かった。食品や薬に応用することで、寝たきりなどの防止につながることが期待できるという。19日付の米オンライン科学誌「プロスワン」に発表した。

 寝たきりなどの原因とされる筋肉の萎縮の治療法は見つかっておらず、運動やリハビリで防ぐしかない。寺尾教授らは、さまざまな植物に含まれるフラボノイドなどの成分に筋肉の萎縮を抑える効果があるか調べた。

 疑似的に寝たきり状態にしたマウスを使った実験で、ビールの原材料のホップに含まれるフラボノイド化合物が入った餌を与えたところ、筋肉量がほとんど落ちなかった。餌を与えていない個体は1割程度、筋肉量が落ちたという。

 このフラボノイド化合物はビールの製造過程やビールを飲んだ人間の腸内で生成される。ただ、ビールだけで効果を得ようとすると、毎日数十〜数万リットルを飲む必要があり、現実的ではないという。

 寺尾教授は「少量でもビールを習慣的に飲むことで、筋力や筋量の低下の抑制につながる可能性はある。研究を進め、食品や薬の開発につなげたい」と話している。毎日新聞 2012年09月20日
[PR]

by sekaihahiroi | 2012-09-20 10:55 | ビール

ビールが・・・・・

昨夜のクリスマス会でもって、今年のクラブ行事はすべて終わったのだ。
アンパンマンの彼女のなんとかちゃんの着ぐるみを被って精一杯愛想を振りまいたが、
自分の飲む時間をあまり取れなくて、毎度のことながら疲れるのだよ。


後半1時間ほど着席を認められて、やっと料理とビールにありつけた。
しかし、以前ほどビールを美味いと感じなくなったのには驚いた。


最近はご飯も茶碗一杯ほどでごちそうさんをしていたので、
胃袋が小さくなってきたのかもしれない。


スレンダーなヤンゴンの女
ちなみに彼女の着ているパーカーは吾輩の所有物である。
b0233441_10391996.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2011-12-22 10:36 | ビール

晩酌をやめた成果

10月31日から体重を量り始めた禁酒前の期間のうち、実際に計量した28日分の平均体重が86.99Kg。
12月12日から禁酒を続け、その間のうち同7日分の平均が85.74Kg。
その差は1.25Kg。
禁酒が減量に効果的だということが分かる。


また、この1週間あまりの期間にアルコールを抜いたからといってストレスが解消されず、なにか心外なことが起きたかといえばそれは全くノープロブレム。
むしろ、頭の中に張った薄い膜がとれたかのような清々しさを自覚し、さらに時として攻撃的になることもあるもうひとりの吾輩が出現するチャンスもなくなって、ブッタやイスラムの教えがアルコールを禁じる理由がわかったような気がする。


今後も晩酌をせずに、長い夜のひと時を読書にあてたいと思う。
b0233441_9513940.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2011-12-19 09:40 | ビール

のたうちまわる仏陀

昨夜は禁酒に成功した。
いったいいつ以来の断酒日だったかと、たった一晩の成果ではあるが、一応自堕落な日々を回想している。

このところ毎晩1,400カロリーオーバーのビール(3本)を浴びるように飲んでいたので、心身が壊れかけていたように思う。

毎晩大瓶を2本は軽く飲み、一昨日は6本、その前は5本とアル中の症状を自覚していただけに、昨夜の成功はうれしい。

ビールによるアル中は、徐々に身体が重くなってくることがわかる。
立ち上がる時には、例えは不適切かもしれないが年寄りのような挙動をすることがあった。
それなのに、たった一晩抜いただけでそのような意識がなくなったことには驚く。

それに、家庭でひとり戦争映画などを観ながら飲む酒は暗くなっていけない。


ビールにとって代わる日々の楽しみを見つけることによって、今後も禁晩酌を継続して行きたいと思うのだよ。
b0233441_10475161.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2011-12-13 10:36 | ビール

解毒をしよう

今年は大地震や放射能で散々な年だったので、除霊でもしようかと考えたが適当な方策が思いつかない。
しかし、食いたいものを喰って、飲みたいだけ飲むというような刹那的な日々が原因だったとは思わないが、やっぱりその辺は世の中公平にできているんじゃないかとも思う。

このへんで心身の解毒を兼ね、晩酌をやめてストイックな人生を送るのもよかろうと、禁晩酌をここに宣言するものであります。
[PR]

by sekaihahiroi | 2011-12-12 15:42 | ビール

Beer Lao

ビアラーオはラオスの古都ルアンパバーンで2010年8月に購入した。
b0233441_15231972.jpg

330ml
アルコール度数5%
適温は4度から6度と表示
b0233441_1526374.jpg

東南アジアの中の発展途上国にあって、ラオスとミャンマーのビールは旨いと評判である。
b0233441_15273122.jpg



b0233441_1528473.jpg

[PR]

by sekaihahiroi | 2011-12-11 15:28 | ビール