大使館で確認しよう

チュニジアへの外貨の持ち込み及びその申告要件について


現地旅行代理店のブログによると、以下のような記述があった。

「多額の外貨を持ち込む場合は、空港等の税関で申告する必要があります。これを怠り、出国の際に多額の外貨の持ち出しが発覚すると、650ユーロ相当額以上の外貨は没収され、場合によっては身柄を拘束されることもあります。」



この記述に疑義を抱いた賢い吾輩は、さらにネットを当たった。
いくつかこれに関連する書き込みがあり、似たような内容だった。
常識的に判断して、持ち込んだ外貨の余りが65,000円以上は没収って変じゃねー。


そこで、日本国外務省のHPを閲覧すると次のような注意書きがあった。

「多額の外貨を持ち込み、出国時に5,000チュニジア・ディナール(1チュニジア・ディナール=約60円(2011年5月))以上の外貨を再び持ち出す場合、及び既にチュニジアに外貨口座を有する方で入国後その銀行口座に入金する目的の場合は、入国時に空港等の税関で申告する必要があります。これを怠り、出国の際に5,000チュニジア・ディナール以上の外貨の持ち出しが発覚すると、外貨は没収され、場合によっては身柄を拘束されることもあります。」


文中の重要な接続詞である「及び」を読みとることができれば、一連の情報はガセネタだと判断できる。
一応、チュニジア大使館にも連絡を取ってみようと慎重な吾輩はさらなる行動に出た。

わが国外務省より、「多額の外貨を持ち込み・・・・」との注意喚起があったのですが、具体的な金額はどのくらいですか?
「個人旅行者が持ち込む常識的な範囲の外貨の申告は不要です。」

「常識的な範囲」の具体的な金額を教えていただけますか?
「個人旅行を装ってビジネスを行うような場合であって、その際に多額の現金を持ち込むと引っ掛かります」

個人旅行者が観光目的で20~30万円を持ち込んだ場合は、「常識的な範囲」の範疇でしょうか?
「全く問題ありません」

b0233441_16175649.gif

[PR]

by sekaihahiroi | 2012-01-25 15:52 | tunisia | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://anyouba.exblog.jp/tb/17681015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード