人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のメディアは犬か餓鬼か

夕食後、酒を買いに近所の接吻イレブンに行ってきた。
お目当ては山崎だ。
案の定、予想通りだった。


鬼の首でも取った気分のいじめ自殺報道・・・・ホウドウ?
こんなの報道じゃねーな。


メディアつーのは社会的使命があってしかるべきである。
弱いモノいじめをもう国民は期待していないということにそろそろ気づいても良さそうだ。
ここで言う弱いモノとは、簡単に国民の合意形成を得られ、なおかつ当該メディアとは直接の利害関係にない加害者ということだ。
ポイントは、金が絡まない加害者ということである。
わかりやすく言えば、メディアに対して餌をばらまくことができない加害者ということだ。
つまり餌をくれない加害者を徹底的にしゃぶりつくすという餓鬼の所業と同じだということである。



県・市教育長や学校長、担任の教師という行政を突っつくことぐらいはだれだってできる。
吾輩だってできる。もっとも吾輩が生業として突っつく行政庁は、別な省庁の方だが。
これはクライアントからの委任と受任という民法上の関係から生じた契約の履行ということだから、期待される行為を全うするという使命から行っていることにすぎない。



今回、やっと人災とされた原発事故報道こそがキミたちの出番じゃないのか。
容疑者を特定し、例えば旧経営陣の家へ早朝から押しかけて、ずらっとマイクを差し出すべきじゃないのか。


「原発事故は天災ではなく人災と決定されました。ご自身は責任をどうとるつもりですかー?」
メディアの使命を放棄して少なくとも1年と4カ月。


そろそろ金に尻尾を振る姿勢を改めないと、ますます国民から見放されることになる。
「強いモノ」を糾弾してこそメディアだ。
このままでは、早晩ネットメディアに取って代わられることはだれの目にも明らかである。
鬼の首をはき違えていては本末転倒だ。


ところで、接吻イレブンで買ってきた酒。
イチコだかいちころだか忘れたけど、場末の焼き鳥やに似合いそうな酒を今夜はたしなんでいる。


(この記事はメディアに携わる特定の方を責めているわけではありませんので悪しからず。)
日本のメディアは犬か餓鬼か_b0233441_2027137.jpg

by sekaihahiroi | 2012-07-16 20:27 | アニョーバの世界