人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー

宮殿を改築したホテルシャンカーには4ナイトほどお世話になった。
このホテルで経験したことは一生の思い出となりそう。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_9565628.jpg

今回の旅はモバイル(GALAXYSⅢ)を持参したので、リアルタイムな記録が可能となったと同時に、ホテルの予約も直前に手軽にできるようになった。

怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_9594198.jpg

8/13「窮地を脱す」


今日は朝からトラブルが発生した。
チベット系のレセプショニストが、Wブッキング分の部屋代を払えと1万円請求してきた。ブッキングドットコムのサイトでマイヒストリを主張したが夕方からマネージャと話し合ってくれと譲らない。



先ほど主任クラスのレセプションとやり取りした。
しかし、この男は朝のあんちゃんよりは多少冷静に思考できるようで、我輩がブッキングドットコムに電話して確認を取ってくれという。
ホテルの電話を借りてインターナショナルカスタマーセンターに事情を説明したところ、両者とも有利になるようにとりはかってくれ、電話を代わったマネージャに説明してくれて事なきを得た。


当初、2日分の2万円を請求してきたのでびっくりしたが、1日分だけだったようだ。

それでもたかが1万円、されど1万円である。レストランのランチが120円で済む国である。
吾輩も主張を諦めなかった事が結果的に嫌な思い出を作らないことにつながったと思う。



間に入ってくれたブッキングドットコムの女性には感謝を申し上げた。

この一件で、マネージャをはじめ、主任とも前よりもいっそう打ち解ける事ができたと思う。

互いに妥協せず、前向きに解決法を考えた事が、困難な仕事を成し遂げた後の爽快感を生んでくれたようである。



笑顔の絶えない優しいマネージャー
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1012342.jpg


8/13
「これが頑固な主任」
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1024670.jpg

インターナショナルカスタマーセンターへ国際電話を架けて誤解が解けた部屋。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_104188.jpg

8/13
「初めて笑った主任」
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10114858.jpg

8/14
「昨日の敵は今日の友」
昨日激しくやりあったレセプショニストの主任から、今日は休みなので一緒に観光しないかと誘われたので半日ほどあちこち連れて行ってもらった。

彼の家にまで招待されてとてもうれしかった。

その後、夕食を共にした後の別れ際に、昨日はミステイクをしてしまってソーリとしんみりと言われた。
もちろんノープロブレムと言ったが、先ほどまでの元気さが嘘のようだった。

そして、ショップでネパール帽子を吾輩にプレゼントまでしてくれた。

部屋に戻って今日1日を振り返ると、なんだか涙が出てきそうである。
涙なんて久しぶりである。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_106659.jpg

長女と二男と
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1064250.jpg

小学校の教師をしている奥さんと
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1071312.jpg

娘さんが歓迎の卵料理を作ってくれた
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1075162.jpg

妻と娘にお土産までももらった。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10174555.jpg

8/15
「ネパール帽」
昨日の敵は今日の友であるRAMESHからもらったネパール帽を被り、ホテル内を彷徨って見た。
従業員達が好意的な視線をよこすので、照れくさいような恥ずかしいような気分です。
今回の旅もなかなか良い思い出になりそうです。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1011345.jpg


部屋はルームナンバー709のスイーツで、喧噪(パワフル)のカトマンドゥを観光した後に自分を回復できる唯一の場所でした。
水と電気の不足するカトマンドゥですが、Shannkerは豊富なお湯と水、そして24時間安定した電気を提供してくれましたので、快適なホテルライフを過ごすことができました。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10141725.jpg

ウエルカムフルーツは、バナナだけをいただいた。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1014494.jpg



怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1015371.jpg



怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10153081.jpg


ブラマンなウエイター
トップカーストのシンボルをはだみはなさず身に付けている。
気立ての良い男である。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10164538.jpg

8/12
「カトマンドゥでクラブ例会をやっていた」
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10192480.jpg

「例会に飛び入り参加」
ネパールの首都でメーキャップ

8/12、旅先のカトマンドゥのホテルでたまたまRCの例会が開催されることを知り、多少不安はありましたが思い切ってメーキャップしてきました。
持参しなかった会員証の代わりに、モバイルに貼りつけておいたRCのシールを提示したところ、Oh.ウエルカムと歓迎してもらえることになりました。
例会は40~50名ほどの会員の参加で粛々と進みましたが、いかんせんネパール語が全く理解できず内容は不明でした。
例会後の立食パーティーでは、エベレストという名の地元のビールをおいしくいただいてきました。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10205058.jpg

時にはホテルで夕食を
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10225491.jpg

ネパール、チベット、インド、中華のレパートリー
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1024933.jpg

バーには夜毎に通った
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10254236.jpg

ビール好きの女2人旅のイギリス人とは、なぜあなたたちはビールをラッパ飲みするのか?などと、以前からの疑問を投げかけた。
また、フランス北部から来たという女性は明日が息子の14回目の誕生日。ネパール帽を被った吾輩は、ネパールのVIPだと思っていたとか。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10314827.jpg

心を許せたのか最後の晩にはキワドイ話を聞かされたが、吾輩は相手にしなかった。
この彼は最後まで笑顔を絶やさない紳士だったので、キワドイ話しの主ではない。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1033144.jpg

バーは、極めておもしろいスペースだった。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10345038.jpg

朝食はビッフェ。
2日目の朝からは、吾輩がティー好きだということをウエイトレスが記憶してくれて、ティーorコーヒーと聞かずに黙ってティーを入れてくれるようになった。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10364189.jpg

醤油ヌードルは毎朝いただいた。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10382924.jpg

門衛はオールナイト勤務。
喫煙のため、早朝に起こしてしまったことが数回あった。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10421897.jpg

併設された土産物屋の青年は、商売人としての駆け引きを知らない純情な好青年だった。
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10432675.jpg

前段で話に出てきた「チベット系のレセプショニスト」
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10442813.jpg

チェックアウト後、RAMESHからプレゼントされたショールを巻いて
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_10464344.jpg


Thank you! Mr.RAMESH.
怒りあり、笑顔あり、涙あり、ホテルシャンカー_b0233441_1048192.jpg

by sekaihahiroi | 2012-08-23 10:08 | NEPAL