人気ブログランキング |

ANA特別機内食(スペシャルミール)

機内で特別食を食べることも旅の思い出には役立ちそうだと思って、ANAの気になるメニューを羅列してみた。


当方、豚、牛、鶏肉はいずれも大好物。
野菜はサラダが好き。
牛乳は嫌いだが、その他の乳製品はOK。
生玉子はNo Goodだが、調理してあればノープロブレム。
アルコールを調味料として使用しても全く問題なし。
魚は、なんでも良い。生食も鮮度に問題がなければOK。

と、柔軟な食文化を持つ吾輩は、「9.ユダヤ教ミール」に心が魅かれる。



4.ベジタリアンミール
肉類や魚類は調理されませんが、卵や乳製品を使ったお食事です。

5.厳格なベジタリアンミール
肉、魚、卵、乳製品、蜂蜜など動物由来の食品は一切使用されていないお食事です。

6.ベジタリアンヒンズーミール
アジア風のベジタリアンミールです。スパイシーなベジタリアン料理のコンビネーションになっており、肉・魚・卵は使用しませんが、乳製品は含まれています。

7.ヒンズーミール
牛肉を口にしないヒンズー教徒のお食事です。食材には牛肉の他、豚肉も避けますが、茹でた魚、鶏肉、羊肉、魚介類、米、フルーツ等を使用します。調理の際のアルコールは使用致しません。

8.イスラム教徒ミール/モスレムミール
イスラム教の規定と習慣に則ってご用意したお食事です。豚肉を使用した製品、ゼラチン、お酒、アルコールより抽出された香味成分、うろこやひれの無い海洋生物の肉は使用しておりません。

9.ユダヤ教ミール
ユダヤの掟によって調理され、祈りを捧げられたユダヤ正教信者の食事です。機内では必ずシールを切らずに提供します。
ANAでは Passover meal (過ぎ越し期間用の発酵食品が含まれない食事)のご用意はございません。

12.低脂肪ミール
脂肪・コレステロール含有物を制限しているお食事です。卵黄は含まれていません。生野菜・脂肪分の少ない肉又は魚が調理されています。
マーガリン・低脂肪の乳製品・繊維質の多いパンやフルーツ等が添えられています。

13.低カロリーミール
1食あたりが400カロリー未満で24時間以内の摂取カロリーが1200カロリー以内を目安として調整したお食事です。

14.ジャイナ教徒用ベジタリアンミール
ジャイナ教徒のお客様用の食事です。肉・魚・卵・乳製品など動物性のものに加え、根菜も使用していない食事です。

by sekaihahiroi | 2012-11-22 13:50 | Vietnam