人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリッパ

吾輩もそうだが、日本人は機内でくつろぐためにスリッパを履きたがる。
じつはスリッパを事前に用意してくれているエアーは少ない。
吾輩の経験からすると、全日空と日本航空の2社だけだったかもしれない。


エバーは、Do you have slippers?と希望すれば持ってきてくれるが、あらかじめシートポケットに用意されているわけではない。


一方、キャセイやタイ航空、マレーシア航空は靴下である。
白人を見ていると、靴を脱ぎ裸足で着席しているので、靴下の配布は洋風文化を取り入れた証かもしれない。
彼らはスリッパで機内を歩き回るようなことはしないので、頭寒足熱には合理的なことだ。


さて、機内でもらえるスリッパの使い道を考えてみよう。
じつは、旅先のホテルでも重宝するのである。
使いまわしのビニール製のスリッパは感染症の観点から使用をためらわれるが、4星クラスでもたまに見かけることがあるので要注意である。


機内で使ったスリッパを旅先のホテルでも使うとなれば耐久性が要求されることになる。
そこで、丈夫なスリッパとそうではないスリッパ比較コーナー。


第1位 エバー航空
機内2便とホテル4ナイトでの着用にも十分耐え、その気があれば次の旅先でも十分使えたたと思われる。
丈夫で分厚い作りは見事。


第2位 全日空
ホテルのみの使用で4ナイト目に破損した。
エバー程ではないが厚みはある。


論外 日本航空
落ち着いたブラウンでシックなスリッパだが、薄くペナペナ。
持ち帰り用の袋も安物で、口をすぼめることができないタイプ。


栄光のエバー航空のスリッパ。
4便で入手したが、1便目のスリッパが壊れず変形もしないのでそのまま使った結果、思わぬストックとなった。

スリッパ_b0233441_1771861.jpg



エバー登場までは気にいっていた全日空のスリッパ。
なお、成田や羽田のラウンジでも所望すればもらえる。

スリッパ_b0233441_1781072.jpg



マレーシア航空
トゥミのポーチに入れられていた靴下。
吾輩は靴下でトイレには行けないぞ。
なお、タイ航空の靴下は分厚く、登山用の使用にも耐えそう。

スリッパ_b0233441_17103281.jpg

by sekaihahiroi | 2015-02-04 17:11 | 旅行グッズ