人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山

9月27日(日)
例年より一週間ほど早い紅葉の見ごろを迎えた安達太良山に行ってきた。

グランテトラを4本愛用中だが、唯一の消耗品であるパッキンをシリコンシートとポンチで自作するしかないかと考える今日この頃。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19251725.jpg



ICI石井スポーツオリジナルバルトロシリーズ。
「ブルーの高輝度に着色されたふたは雪上でも見失うことがありません。」
30年前のキャッチコピーだが、最近は見かけないようである。


このバルトロシリーズはよくできていて、コピーの通り色鮮やかな蓋もさることながら、アルミ製なので熱伝導が優れ、米を炊く際に重宝する。

山靴は20数年前に買ったイタリアのガルモントで、ゴアテックス仕様と当時の山屋を驚愕させたもの。
無雪期に用いている。


紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19291970.jpg


耐久性があり、見かけも素敵な革製の山靴をほとんど見かけなくなったのが残念である

こちらは積雪期用の山靴で、ICIオリジナルハンドメイドのムスターグである。
現在72,000円もするが、吾輩が購入した当時は半額位だったと記憶している。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_1939079.jpg


ソール交換のため仙台のICI石井に持参したところ、概算見積もりが2万円とのこと。
愛着があるので迷わず工場送りを依頼した。

スキーのエッジによる傷が無数にあり痛々しいが、極めて無骨である。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19403084.jpg


低気圧シンドロームにり患中のインスタント蕎麦。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_1942124.jpg


元気な高齢者のパティーや

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19435626.jpg


「この山は素敵ねー」と若い女性。
旅人を見ているだけでも楽しめる。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19444519.jpg


そして同伴山行だってありだ。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19453995.jpg


仙女平付近の等高線が紅葉一番の見ごろ。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_1947653.jpg


例年だとあと1カ月ほどでエビの尻尾が観察できる稜線は、寒々としていた。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19483286.jpg


大勢のピークハンターが乳首に群がった。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19502188.jpg


安達太良山の魅力は、森林限界を超えたあたりから荒涼とした稜線へと続くダイナミズムかな。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19521632.jpg


その一方で懐も深く、子連れ登山も楽しめる。
我が家も娘がゼロ歳の時から幼稚園まで何度かこの山に世話になっている。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_1953329.jpg


峰の辻を下ることにしよう。
足元にも秋の気配が濃厚である。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19561767.jpg


鉄山の崩落した斜面が紅葉に水を差している。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19571966.jpg


「大きな岩さんで休憩」中の女性。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_1958353.jpg


くろがね小屋の前で休憩をとる登山者が多いが、この光景は昔も変わらない。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_19595175.jpg


石炭ストーブの暖房が素敵な小屋である。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_2004327.jpg


その石炭をボッカ中のジムニー。(S氏所有)
昔は馬橇がその任についていた。
勢至平ルートの「馬車道」の由来である。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_2032040.jpg


年々朽ち果てるかつての湯樋。
25年前くらいまでは現役だった。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_204631.jpg


これは現在のコンクリ湯樋。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_2052326.jpg



くろがね小屋を後にして勢至平へ抜けるまでの間に2つの水場がある。
いわゆる金名水と銀名水で、小屋に近い方が銀名水である。
吾輩は、水量が豊富で水温も低い銀名水のフアンである。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_2081764.jpg


秋のデイトリップに、豊かな時の流れを感じ取ることができた1日だった。

紅葉の見ごろを迎えた安達太良山_b0233441_2094819.jpg

by sekaihahiroi | 2015-09-28 20:09 | 山行